採用Q&A採用Q&A

採用Q&A

採用条件として普通運転免許が挙げられていますが、オートマチック限定の免許でも構いませんか?
構いません。地域によってはマニュアル車が一部ありますが、実際に運転する社用車の99%はオートマチック車です。
電気に関しての知識がほとんどありませんが、大丈夫でしょうか?
電気に関する知識や、電気に関係した業務に携わった経験があれば、それに越したことはありませんが、必要なノウハウは入社後の実務経験や研修の中で覚えていけるものです。実際、幹部社員も含め、弊社の社員の多くは電気に関しては“素人”だった者がほとんどです。意欲が高ければ、様々な育成プログラムが用意されているので活用してください。
営業社員が担当するのは既存のお得意先ですか?
既存のお得意先を担当するルートセールスが基本です。しかし、同時に将来の売上げ拡大を目指して新規顧客の開拓も行なっていただきます。
勤務地はどのように決まるのですか?…転勤はありますか?
自宅から通える範囲の営業所への配属が原則です。また転勤はありますが、お客様との間に構築した関係を重視しているため、定期的なローテーションで転勤するといったことはありません。ですから、入社以来10年以上同じ営業所にいるということも珍しくありません。ただし、転居を伴う異動や単身赴任もないわけではありません。
女性の採用状況はどうなっていますか?
当社は、採用を男女別に行なっているわけではありません。体力を必要とする仕事もあるため、以前は男性中心で採用を進めていましたが、現在は女性の活躍できるフィールドを拡充し、新卒採用においては2013年度実績で11名、2014年度で15名、2015年度で21名の採用を行いました。
社員を対象としたイベントや社内行事はありますか?
一番大きなイベントは、毎年12月におよそ1000名の全社員が一堂に会して行なわれる社員大会で、忘年会と社員表彰式を兼ねており大いに盛り上がります。その他にも営業所・地域単位での社員旅行やゴルフコンペ、スポーツ大会(野球・フットサルなど)や懇親会も自主的に行なわれています。
パソコンは使いますか?
使います。入社前にある程度慣れておいていただくことが望ましいと思います。パソコンは原則として一人一台支給され、弊社の基幹システムにログインして商品の受発注業務等を行なうほか、社内の連絡やスケジュール管理等もパソコン(社内ネットワーク)上のグループウェアで行います。また、仕事に慣れていくにつれて、Microsoft Word®・Microsoft Excel®等のソフトを活用して業務の効率化に取組んで欲しいと考えます。
人事評価制度はどうなっていますか?
能力開発シートによる行動評価を行い、年2回スキル評価をしています。また、賞与・給与改定時に業績評価も行い、客観的な人事評価を行っています。いずれも評価のための評価ではなく、社員のヤル気をいかに引き出すかにポイントをおいた評価制度です。