社員インタビュー

新明電材で働く社員に、仕事内容・やりがい・1日のスケジュールなどを聞きました。

営業 SALES

  • 概要・役割

    営業にはルートセールスと新規開拓の2つの仕事があります。ルートセールスの場合、既存のお客様を訪問し商品の紹介・提案を行います。新規開拓の場合、電話でアポイントメントを取り付けたり、時には飛び込み営業も行ない、お客様との関係性を構築していきます。また、お客様から注文を受けた商品の納品も行っています。

  • 求められるスキル

    判断力、会話力、交渉力、問題解決能力、商品知識など、営業に求められるスキルは多岐にわたります。とはいえ、その土台となるのは積極性。どんなことに対しても、前向きにチャレンジしていく気持ちが大切です。自ら考え、積極的に行動する姿勢が大切です。

  • この仕事のやりがい

    お客様の信頼を得るには、一人ひとり異なるお客様の人となりを把握し、その方に合った対応をすることが大切です。お客様の信頼を得ることができれば自然と仕事にもつながりますし、営業とお客様という関係を超えたお付き合いも生まれます。「あなただから取引する」と言っていただけることもあり、それが大きなやりがいにつながります。

一日の仕事の流れ

  1. 7:50出社

    メールチェック、物流センター便の荷下ろし

  2. 8:30朝礼

    社内の細かい連絡事項伝達、目標売上額の確認

  3. 9:00

    取引先訪問、現場納品、新規営業

  4. 12:00昼食

    時にはお客様やメーカー様と行くことも

  5. 13:00

    取引先訪問、現場納品、新規営業

  6. 17:00帰社

    頂いてきた注文の手配、見積作成、翌日の段取り

  7. 19:30退社

内勤営業(業務) DESK WORK

  • 概要・役割

    お客様からの注文を受け、仕入先(メーカー)に商品を発注します。それに伴う電話対応、接客対応、在庫管理、伝票処理なども行います。営業所が円滑に機能するよう全体を見渡して業務を行なうコントロールタワー的な存在です。

  • 求められるスキル

    仕事内容が多岐にわたり、さばく分量も多いため、優先順位を考えて効率よく取り組めるスキルが求められます。また、お客様から寄せられる商品に関するお問い合わせに対応するなど、突発的な出来事にも対応できる臨機応変さも重要です。

  • この仕事のやりがい

    扱っている商材が多く、専門知識を身につけるにはそれなりの努力が必要です。一方で、扱っている商品の多くは私たちの生活に深く関わっているので、普段の生活の中で商品が使われているのを目にする機会も多く、社会貢献性の高い仕事をしていることが実感できます。

一日の仕事の流れ

  1. 8:00出社

    掃除、郵便物やメールのチェック、荷受

  2. 8:30始業

    朝礼にてスケジュールの確認や情報の共有

  3. 10:00

    受発注、在庫補充

  4. 11:00

    売上処理、返品業務

  5. 12:00昼休憩

  6. 13:00

    荷受、電話応対

  7. 14:00

    受発注、在庫補充

  8. 15:00

    売上処理、見積作成、発送する商品の梱包

  9. 16:00

    受発注、在庫補充

  10. 18:00

    翌日のスケジュール、業務の確認

  11. 19:00退社

商品管理(物流) PRODUCT MANAGEMENT

  • 概要・役割

    自社で持つ物流センターにて、毎日80を超える各拠点から届く発注依頼に沿って、倉庫から商品をピックアップし、発送の手配をかけていきます。電材を扱う私たちにとって心臓部分の役割を果たしています。

  • 求められるスキル

    1日2便(休前日は3便)体制で各拠点に便を運行しており、発車時刻も決まっているため、いかに効率的に仕事が進められるかがポイントです。在庫管理や取引メーカーとの折衝、営業所対応などもあり、社内外で幅広く関係性構築をすることが求められます。

  • この仕事のやりがい

    物流センターで扱っている商材は常時約1万アイテムと、様々な商品の知識をつけることができます。また、私たちの80を超える拠点の必要商材の管理を一手に担っていることもあり、会社根幹を支えているという「使命感」を感じて仕事に取り組むことができます。

一日の仕事の流れ

  1. 7:45出社

    仕入先(メーカー)からの商品搬入、検品、倉庫内清掃

  2. 8:30朝礼

    当日のスケジュール確認、情報共有

  3. 9:00

    当日午後便で発送する商品のピックアップ

  4. 11:00

    在庫管理

  5. 13:00昼食

  6. 14:00

    翌日午前便で発送する商品のピックアップ

  7. 16:00

    社内打ち合わせ

  8. 17:00

    在庫管理

  9. 18:00

    FAX、メールチェック

  10. 19:30退社