• 成長できる理由
  • Growth

わたしたちがらす
にあるもの

事業の成長、会社の成長は、
プロフェッショナルの育成から。

「学習し続ける組織文化の構築」「思いやりの心を持ち、自ら考え行動できる人材」を組織・人材スローガンとして掲げ、体系化された職種別・階層別の研修プログラムにより心技一体のプロフェッショナルを目指しています。 変化が激しい世の中の動きを的確に捉えながら、今後も新たな取り組みを実行していきます。

事業の成長、会社の成長は、プロフェッショナルの育成から。

Personality

新明電材で活躍する社員の共通点、それは成長への期待と野心です。

新明電材で活躍する社員の共通点、
それは成長への期待と野心です。

業界で1番働きたい会社の実現に向け、変化を恐れずに挑戦し続けられる方を「新明電材が目指す社員像」として掲げています。相手の立場で物事を考えられる人、自分から成長へのアクションを起こせる人は、周りを明るく照らし進むべき道に引っ張っていける人です。

  • 向上心 Ambitious

    新明電材では自分から行動・発信できる方がより活躍できる環境を用意しています。周囲を引っ張って明るく照らすような向上心を持つ人を目指します。

  • 思いやりの心 Thoughtful

    相手の状況やニーズを汲み取って、最適なサービスを提供いたします。お客さまにとって信頼できるパートナーであり続けるための重要な要素です。

  • 迅速な対応力 Speedy Speed

    スピードを意識した反応・行動で、納期があるお客さまにも満足してもらえるような対応をいたします。どんな場面でも気持ちよく思っていただける対応を心がけます。

Training Program

新明電材の成長を支える、
教育・研修の制度をご紹介します。

  • 内定者研修

    内定者研修 (入社半年前から月1回)

    ビジネスマナー、電気の基礎知識、
    第二種電気工事士試験対策、IT基礎 等

    同期との交流を深めながら、社会人としての基礎であるビジネスマナーをはじめ、電気の基礎知識や第二種電気工事士資格取得に向けた研修を行います。

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  • 新卒新入社員研修

    新卒新入社員研修 (2週間~1ヶ月)

    ビジネススマナー・スキル、業務・商品知識、
    第二種電気工事士試験対策、IT基礎 等

    当社の理解を深めながら、現場で求められるビジネススキル、商品知識、第二種電気工事士取得に向けた学習まで体系的に学んでいただきます。

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  • フォローアップ研修

    フォローアップ研修 (入社から約10か月)

    1年間の振返り、業務・商品知識

    1年間の振り返りを通して、2年目以降の目標を立てます。業務や商品知識についても改めて学べるので、業務に活かすことができます。

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  • OJT

    OJT

    ブラザー・シスター制度

    先輩社員(新卒の場合は2名、中途の場合は1名)が新入社員の指導・相談役としてマンツーマンで育成を担当します。

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  • 新任管理職/新任指導職研修

    新任管理職/新任指導職研修

    対象者:所長、主任

    新任の営業所責任者(所長)、指導するポジションの役職それぞれ昇格時に座学、ワークを通じて各役職に求められる要素について学びます。

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  • テーマ別トレーニング

    テーマ別トレーニング

    所長トレーニング、選抜営業特別トレーニング

    年間数回実施の営業所責任者、営業職を対象としたトレーニングです。そのポジション・職種に求められるスキルは何かを学んで、現場で実践いただきます。

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  • Eラーニング

    Eラーニング

    一般常識、ビジネススキル、安全運転、専門知識

    入社1年目までの社員と希望者が、ビジネスマナーから専門知識まで100以上の講座から選択実施。各々が主体的に取り組める環境を用意しています。

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  • メーカー関連研修

    メーカー関連研修

    各地域、各階層

    お客さまのニーズを的確に捉え商品提案できるよう、取引先メーカー様の勉強会を地域ごと、階層ごとにテーマや目的を持って開催しています。

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休日の過ごし方 休日の過ごし方

Career Step Example

一人ひとりの自主性を尊重し、
キャリアに応じた挑戦をサポートしています。

  • 1年目〜2年目

    業務

    業務として営業社員のサポートフォローを中心に経験していただきます。その中でお客さまの理解を深め、商品知識・仕事の流れを身につけます。

  • 2年目〜3年目

    営業アシスタント

    様々なリスクを最小限に抑えた形で営業職掌へチャレンジする制度として営業アシスタント制度を導入しております。複数の営業社員のサブとして複数のお客さまを担当していただきます。具体的な仕事内容は営業社員と変わりません。

    【業務/主な仕事内容】

    • 納品業務
    • 営業社員との商談同⾏、単独商談(お客さまの引継ぎを含む)
    • ⾒積作成
    • 集⾦業務
  • 4年目以降

    営業

    一人あたり平均10社~20社担当。多い方で40社以上担当している社員の方もいます。ルート営業と新規営業の双方を行い、地域社会に貢献していきます。

    ※早く営業として活躍したいと考えている方には計画的に育成し早期に営業デビューできる環境を用意しフォローしていきます。今までの実績では新卒社員として入社し、わずか1年で営業デビューした先輩社員もおります。

  • 1年目〜3年目

    業務

    入荷した電設資材の検品や電話による受発注業務、商品の配送手配、営業所内の倉庫管理を中心に営業のサポート・フォロー役として基本的な商品知識やお客さまへの対応を取得していきます。業務で知識・スキルを身につけていただき営業へ転身も可能です。

    【業務/主な仕事内容】

    • 商品の仕入れ、受発注対応
    • 仕分け・検品
    • 電話・来客対応
    • 棚卸し(営業所の倉庫)
    • 見積書の作成
    • 社内管理システム入力
    • 納品・配送準備フォロー
    • 2年目〜3年目

      営業アシスタント

      様々なリスクを最小限に抑えた形で営業職掌へチャレンジする制度として営業アシスタント制度を導入しております。複数の営業社員のサブとして複数のお客さまを担当していただきます。具体的な仕事内容は営業社員と変わりません。

      【業務/主な仕事内容】

      • 納品業務
      • 営業社員との商談同⾏、単独商談(お客さまの引継ぎを含む)
      • ⾒積作成
      • 集⾦業務
  • 2年目〜3年目

    営業アシスタント

    ※営業アシスタントを経由せずに次ステップへと進むこともあります。

    様々なリスクを最小限に抑えた形で営業職掌へチャレンジする制度として営業アシスタント制度を導入しております。複数の営業社員のサブとして複数のお客さまを担当していただきます。具体的な仕事内容は営業社員と変わりません。

    【業務/主な仕事内容】

    • 納品業務
    • 営業社員との商談同⾏、単独商談(お客さまの引継ぎを含む)
    • ⾒積作成
    • 集⾦業務
  • 4年目以降

    業務責任者

    業務のスペシャリストとして営業所内の管理業務(在庫管理・伝票処理・見積り)の責任者を担っていただきます。※本人の希望や適性によっては営業の道へ進むことも出来ます。

  • 1年目〜3年目

    物流(商品管理)スタッフ

    物流センターから各営業所へ、1日2便体制で配送しています。各営業所からの発注依頼に沿って、倉庫から商品をピックアップして発送手配をかけていくほか、需給予測なども行いながら、物流センターの商品管理と運営業務を担います。

    【主な仕事内容】

    • 電設資材の仕入れ
    • 受発注対応(営業所・メーカー)
    • 商品の仕分け・検品
    • 棚卸し(物流センター内)
  • 4年目以降

    チームリーダー

    物流センター内の社員をマネジメントし、本社に併設する業界最大級の物流センターの心臓部分(要となる役割)のチームリーダーとして、メーカーと営業所を効率良く繋いでいただきます。